tom_flavor_issue

no rain, no rainbow

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 「ひとりひとりが天職を全うしたから。」NHK連続テレビ小説「天花」で、仙台のじいちゃんが孫の天花に言った言葉だ。仙台で田植えをするじいちゃんは言う。「戦後の日本がここまで発展したのは、ひとりひとりが天職を探し、それを全うするために必死に生き、死んだから。」

 なんだか、胸に染みた言葉だった。ひとりひとりには天職がある。

 天職=天から授かった職。自分の生まれつきの性質に合っている職業。

 今、大学3年生になって、毎日就職のことについて考えているわたしは、自分はどんな性格なのか?どんな可能性があるのか?そして、その可能性をどんな風に仕事に生かしていくことができるか?自分は何がしたいのか?そんなことが、頭の中をぐるぐるしている。

 そんなわたしの頭の中に「天職」って言葉がすごく響いてきて、なんだか、自分も天職を見つけて、それを全うできればいいなぁと思った。今、わたしが将来なりたいなぁと思っている職業は、まだ現実味を帯びて実感できないけど、わたしには大きい夢があって、それを実現するためには、やはりこの職業に就きたいという思いがある。それを実現することがわたしの天職だと信じて、悩みながらも頑張っていきたいなぁと改めて思った。

 じいちゃん、ありがとう。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

「伊右衛門」を始めて約一ヶ月。就職のこと考えているんだっていうよくわからない安心感と同時に、本当に進む道、選ぶ道は正しいのかなっていう不安が日々大きくなっているのも事実。それに加えて今やっていること(予備校)がやりたいことの本質からはずれていっている気もしてしまう。「天職」につける自信は今のところないな…。

そんなこと考えてしまう時に、Mr.Childrenの「ANY」の詞はおれの気持ちを楽にしてくれます。
もういっちょエントリーシートがんばるか!
  • 秋本
  • 2004/07/08 10:50 PM
昨日は忙しすぎてパソコンの電源すらつけられなかったよ。。
コメントありがとう。
うん、ES書くのに、自己分析とか突き詰めてくと、悩むことが多いよね。
でも、これを就職のためってゆう狭い目じゃなく、これからの人生のためってでっかい目で見たら、なんか楽しくなる自分もいるよ!いっぱい悩んで、ゆっくり見極めてけばいいんだと思う!
お互い悩もうね。
  • asuka
  • 2004/07/09 11:57 PM
天職って聞くと「刑事」を連想してしまいますが・・・。昔、電通ファンになりかけた頃こんなウザったいメールを送ったことがあります(笑)
”講義用レジュメの余白に自動車の広告を考え描いていた大学一年。広告批評、宣伝会議、現代広告論に広告戦略。広告というフレーズに一種の中毒症状となった大学二年。電通本社ビルを、後ろ指さされようと携帯カメラでとりまくった大学三年春。”
ま、要はインターン生として自分を買ってくれっていう内容なのね。当然、弊社はインターンしてませんっていう返信がきて。でも・・・ファンだから返事くれたこと自体嬉しくて嬉しくて、ラララ♪みたいな感じでした。
前、ムックが企業に自分の企画を送った経験があると言ってたけど、返
事をもらった彼も、たぶんラララ♪だったはず。
モヤモヤを伝えたいばかしに作ったコメントだから、意味良くわかんないけど・・・。つまり〜

好き =(近似値) 天職

だといい!・・・でも憧れのままでもいいかも。という複雑な気持ちの今日この頃です。
  • ニンジン男
  • 2004/07/20 12:15 PM
天職って聞くと「刑事」を連想してしまいますが・・・。
昔、電通ファンになりかけた頃こんなウザったいメールを送ったことがあります(笑)
”講義用レジュメの余白に自動車の広告を考え描いていた大学一年。広告批評、宣伝会議、現代広告論に広告戦略。広告というフレーズに一種の中毒症状となった大学二年。電通本社ビルを、後ろ指さされようと携帯カメラでとりまくった大学三年春。”
ま、要はインターン生として自分を買ってくれっていう内容なのね。当然、弊社はインターンしてませんっていう返信がきて。でもファンだから返事くれたこと自体嬉しくて嬉しくて、ラララ♪みたいな感じでした。
前、ムックが企業に自分の企画を送った経験があると言ってたけど、返
事をもらった彼も、たぶんラララ♪だったはず。
モヤモヤを伝えたいばかしに作ったコメントだから、意味良くわかんないけど・・・。つまり〜

好き =(近似値) 天職

だといい!・・・でも憧れのままでもいいかも。という複雑な気持ちの今日この頃です。
  • ニンジン男
  • 2004/07/20 12:16 PM
このサイトずっと工事中だったのと、うちのPCがいかれてたから、
久しぶりにこのページ見たら、コメントあってうれしかった。
ありがとね。。
なんか、たきおくんいいねぇとしみじみしてしまったよ。
熱い男だねぇ。
気持ちに素直に生きてるところがすごく伝わってきたわ。
そして、その複雑な気持ちもわかる。
憧れと現実の差とか・・・
でもでも、夢があるって、好きなことがあるって、すっごく幸せなことだよね!!

  • asuka
  • 2004/07/22 4:46 PM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲