tom_flavor_issue

no rain, no rainbow




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 ほんとにふしぎな木だ。地から突然生えたような幹が空に向かってまっすぐに伸びる。そして、一番空に近い部分にわずかだけある枝と葉。「神が逆さに植えた木」。その呼び名がとてもしっくりくる。そんな神秘的な木に目をうばわれた。

 今日、NHKの「地球だい好き 環境新時代」という11時から30分だけやっている番組で、このすてきな木とであった。わたしの家は、とにかくテレビをつけたらNHKという家庭なので、今日もわたしがマスコミ塾に行くために、シャワーを浴びて化粧をしていたら、たまたまこの番組が流れていた。

 このわたしの心をひきつけた「神が逆さに植えた木」の名はバオバブ。そういえば、ずっと前に読んだ「星の王子さま」にも出てきた気がする。そう思って本を探してみると、やっぱりバオバブの名があった。王子さまの小さな星をバオバブが破壊しないかと、王子さまがとても心配するというエピソードだ。それは、バオバブがすさまじい生命力を持っていて、早く追いはらわないと、星いちめんにはこびって星が破裂してしまうから。それで、王子さまはバオバブの芽を抜き取って、「きちょうめんにやればいいこと」と言う。

 たしかに王子さまが心配してしまうのもうなずけるほど、バオバブの生命力はすごいそうだ。番組によると、アフリカ大陸の南東に浮かぶマダガスカル島には、樹齢600年から800年にもなるバオバブが集まる「バオバブ・アベニュー」と呼ばれる場所がある。600年から800年と言われてもぴんと来ないのに、なんと、この不思議なバオバブが地球上に現れたのは、1億年も前のことだそうだ。マダガスカルの人たちがこの木を神が宿る聖なる木として崇めるのも、それを聞くとよくわかる。しかし、樹齢を聞かなくても、この木には本当に神が宿っているのではないかと思ってしまう凛とした神秘さがあるのだ。

 なんとこの木は、葉だけではなく幹でも光合成をするのだそうだ。からだ全体を使って光合成している。命の大きさというか、偉大さを感じてしまう。そして、この幹のまっすぐさ。広大なアフリカの大地と空にとても映える。幻想的な気持ちになる。

 しかし、この木が最近、相次いで倒れているという。人口が増えたために、水田開発が進み、灌漑によって土が湿潤になったことが、バオバブの根を腐らしてしまう原因になっているのだ。「聖なるバオバブ」の中でも、とくに大きな一本が倒れた絵はわたしにとっても大きなショックだった。人間の営みが、自然を破壊していくさまを目の当たりにした。しかも、ひとが、神が宿る木を、自らの手で失ってしまっているのだ。そして、新しい若木は育っていない。ひとの限界というか、矛盾というか、そんなものを感じて心が痛くなった。

 しかし、「バオバブ・アベニュー」から遠く離れた地に、この規模を上回る、新しいバオバブの群落ができている。ここのバオバブは、背が低く太っている。でも、木全体で呼吸をして、そしてこれからまた長い間生きていくことは間違いないだろう。そのまだ若い命のバオバブを見ると安心した。自然の力強さ。そんなものを感じることができた。

 しかも、そのバオバブを見て、楳図かずおさんが言った言葉がとても印象的だった。「ここのバオバブはきっと、どこか別の場所で倒れた魂が飛んで来て根付いたものでしょう。彼らは何度でも生まれ変わり、どこででも生きていく。」

 この神秘的なバオバブが、このアフリカの大地を飛んでいる姿を想像したら、なんだかおかしくなってしまった。でもなんだかこの木ならほんとに空を飛んでしまいそうで、この木を見るために、マダガスカルに行きたいなぁと思った。そして、もっと地球のいのちの神秘さを感じて、そして、もっと人と地球のいのちの関わり方について、実感を持って、考えられればいいなぁと。いくら、バオバブが神が宿る木であっても、ひとの営みが確実に自然のいのちを傷つけているのは認めなくてはいけないところだと思うから。

 環境破壊という問題を、今日本のコンクリートだらけの場所に生きるわたし達には実感を持ってとらえられないけど、このバオバブがわたしにそれを教えてくれた。その意味でも、「神が逆さに植えた木」は、何か大いなるものがその存在を通してわたし達に伝えてきているのではないかと思ってしまった。わたしは、このバオバブの存在を忘れないでいたい。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲