no rain, no rainbow
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
追記。
ノマディック美術館に行った数日後、
リハビリに近所の大きな公園を歩いていた。

その日はやけに暑くて、
鳥がたくさんいる池が見えるベンチで休憩していると、
変な光景を見た。

空の首輪がついた犬用のひもを
引っ張るおじさんが歩いてきた。
首輪の金具がコンクリートにあたって、
カラカラ言っている。

少し妙な色のコーディネートの服を着ていたし、
少し頭がおかしい人なのかな、と思った。

そのおじさんが通り過ぎて行ってしまった後しばらくして、
犬が走って来て、
突然わたしに飛びついてきた。

かわいい犬で、やけになつっこく、
少々戸惑いながらも、なでていると、
さっきの妙なおじさんが走って戻ってきた。

「わあ!!
 やけにひもが軽いと思ったら、首輪が外れてた!
 ほんとにすんません、すんません!!」

その真剣な様子が妙におかしくて、
思わず吹き出しそうになった。

「わあ!!」と驚く前に、
さすがに犬の首輪が外れたら、
その瞬間の感触の変化で気づくだろう。

そんなわたしの疑問なんてまったく気にせず、
おじさんは
「おまえ!どうやって外したんだ。まったく。
 困ったやつだなあ」
と、犬にあわてて首輪をつけていた。
犬はというと、うれしそうに、おじさんに飛びついていた。

そのおじさんが、
その後何度も恐縮してわたしに謝りながら
犬と仲良く去っていった後、
わたしは妙に納得した。

人間と動物の関係は、
これでもいいと思った。

こんな滑稽な関係性でいいのではないか、と。


宮崎駿の「魔女の宅急便」で、
キキの魔法の力が弱くなっていくのと同時に、
キキはあんなに仲が良かったジジのことばがわからなくなった。

その状況は、キキが前と同じように、
いや、前以上に空を飛べるようになった後も
結局変わらなかった。

あれは結局、キキの魔法に対する迷いのせいなのか、
ジジに恋人ができたからなのか、
よくわからないけど、
それでも、変わらず
キキはずっとジジといっしょにいる。

それでいい。


どんなに滑稽でも、
わたし達はわたし達のやり方で、
動物と、あるいはそれ以外のもっと大きなものと、
共存していけばいいんんじゃないかなあ。





【前回の“ashes and sonw”の感想のつづきでした。】
a view of today comments(0) trackbacks(3)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
宮崎県のおすすめグルメ。東国原知事おすすめ商品もピックアップ!
| 宮崎グルメ | 2007/06/25 01:35 |
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
| cacchao.net | 2007/06/25 03:55 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/25 09:56 |
<< NEW | TOP | OLD>>