no rain, no rainbow
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
厄介な世界。
世界はつくづくやっかいだな。

長いエンドロールを見ながら、
吉岡忍が「放熱の行方」に書いていた言葉を改めて思い出す。

『社会とか、世界というもののいちばんやっかいなところは、
 見えないところがあまりにも多いことだ、というのが私の考えてある。
 私たちが見たり、知ることができることなどは、
 ほんのわずかにすぎない。』


見えないのに、わたし達が思っている以上に、
世界は繋がっているのだ。

わたし達が婚約指輪でもらって喜ぶダイヤモンドにも、
わたしがまったく知らなかった衝撃の事実があった。

妹も、映画の趣味が合う友人も薦めていた
「BLOOD DIAMOND」をついに見た。



舞台は、内戦下のアフリカ、シエラレオネ共和国。

アフリカ、内戦…。
ニュースや新聞でよく見慣れたそれらのキーワードは、
悲惨だろうという想像はできるけれど、
わたし達とは遠くかけ離れたキーワードのように聞こえる。

けれど、それらの地域の武装勢力は、
どうやって必要な武器や兵器を調達しているかを知ると、
そんなことは言っていられない。



武装勢力は、その支配地域で採取した資源を
市場に流すことで、
重要な資金源を得ている。
その資源とは、アフリカでは象牙、石油、ゴールドなどであり、
そして、この映画に出てくる「紛争ダイヤモンド(ブラッド・ダイヤモンド)」である。

そして、不正なダイヤモンドを巡り、
紛争、強制労働、難民、子ども兵…という
重大な社会問題が連鎖していく。



映画上では、
元傭兵のダイヤ密売人にレオナルド・ディカプリオ、
家族を愛する漁師役にアフリカ出身のジャイモン・フンスー、
やり手のジャーナリストにジェニファー・コネリーが扮し、
それぞれ幻のピンク・ダイヤモンドに、
「自由」「家族」「真実」という異なる願いを求めて、
ストーリーが展開していく。

エンタテイメントの形でメッセージを伝える。
映画の意義をもうひとつ思い知らされた。



誰が正しくて、誰が間違っているか判別して、
悪を一掃すれば済む問題ではないことが、
2時間半の作品を通して、重くのしかかってくる。

それぞれに、それぞれの背景があり、
守るものがあり、望みがある。

この映画の中でも、
特に、ディカプリオが演じるダニーの変化は素晴らしい。
人にはいくつもの面があって、
人と人が向き合うことで
変わる要素があるんだって気づかされる。



それでは、何が人を狂わせるのだろうか。

わからないことばかりだ。
だけど、「知らない。わからない。関係ない。」
とは、言えない現実がそこにはある。

なぜなら、ダイヤモンドを喜んで買うわたし達先進国の消費者が、
ダイヤモンド紛争を加速させ、
どこかで人が殺され、
どこかで親と子が引き離され、
どこかで人を奴隷にさせる、一端を担っているからだ。



わたしがこの映画から学ぶことはなんだろう。

ひとつは、この映画を見て初めて知った
「キンバリー・プロセス」だろう。

キンバリー・プロセスとは、
非合法なダイアモンド取引を世界から一掃することを目的として、
ダイアモンドが国境を越える際には、
紛争とは関わりのない地域から採掘された石である事を政府が認定する
キンバリー・プロセス証明書を添え、
不正に開封できない容器を使用する事が定められている。
同時に、輸出はキンバリー・プロセス加盟国にだけ許可される。

この存在を知ることも、
消費者としては重要な義務だろう。


もう一度だけ、吉岡忍の言葉を借りる。

『難民たちが自分のことしか考えないばらばらの集合と言うなら、
 日本も世界もみんなそうではないか。
 日本も世界も、ますますそうなっていくだろう。
 そこでかろうじてつながることができる道筋を考えていくことが、
 私たち一人ひとりにとっての社会的営為というものだ。
 旗を振ったりスローガンを叫んだりする前に、
 脈略もなく散らばった現実をもっと深く認識し、
 そこから何ができるかを考えたほうがよい、と私は思っていた。』



わからないことばかりの中で、
ひとつだけ忘れてはならない気持ち。

人間が人間を狂わせ、悲しませる連鎖は
絶対に間違っている。
a view of movie comments(0) trackbacks(11)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
blood に関する商品紹介をしております。blood 関連の商品を集約しておりますので、是非、blood のご購入にお役立てください。
| blood | 2007/05/21 02:26 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/21 08:59 |
ジェムケリー マリッジリングのサイトです。ジェムケリー マリッジリングの情報を紹介します。
| ジェムケリー マリッジリング | 2007/05/21 11:42 |
真心ホール碧南中央の情報がいち早くご覧になれます
| 真心ホール碧南中央情報 | 2007/05/21 12:41 |
ティファニーアトラスシリーズは洗練されたデザインが魅力ティファニーアトラスリングはリングの構造上、サイズ直しができませんティファニーのアトラスリング、愛用していると、シルバーなので黒ずんでくるのは避けられません
| ティファニーのアトラスリングを愛用しています ティファニーのアトラスリングはプレゼントとしても人気 | 2007/05/21 14:19 |
長野県下諏訪町ホテルに関する情報のご案内です
| 長野県下諏訪町ホテル情報 | 2007/05/21 16:04 |
大分県豊後大野市三重町の情報必見のページです。
| 大分県豊後大野市三重町概要 | 2007/05/21 16:06 |
急患時に便利!!市立八幡浜総合病院に関する特集が盛りだくさんです。
| 市立八幡浜総合病院情報 | 2007/05/21 16:08 |
結婚式はどんな結婚式がいいのでしょう。それは人それぞれです。アットホームな感じがいいという人が最近は多いみたいです。しかしアットホームと言うのは何をもってアットホームと言えるのでしょうか?
| 婚式場の選び方と結婚式の準備 | 2007/05/22 14:20 |
ティファニー ネックレス 指輪 リングトップへティファニーのトリプルラヴィングハート リング。ラビングハートを並べた可愛いリング。天才画家ピカソの愛娘パロマ・ピカソのデザイン。ティファニーリングのイチオシデザインです。powerd by 楽市360
| ティファニー | 2007/05/24 16:10 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/04 15:06 |
<< NEW | TOP | OLD>>