tom_flavor_issue

no rain, no rainbow




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

動けないわたしの視界にしっかり入るようにと
定められたテレビ。

動けないと、テレビも自由に見れないのだ。
誰かに電源を入れてもらわないと、
チャンネルを操作してもらわないと、
何も見られない。

消灯後、個室の闇に慣れたわたしは
消されたテレビをぼんやり眺めていた。

ふと、テレビの横のカードの入り口が気になった。

カードを入れると電源が入る。
そして、見た時間だけカードが消費されていく仕組みだ。

ずっと、そのカード口を見つめていると、
今のわたしの思考がその入り口に吸い込まれ、
自分が映像化されていくような錯覚に陥る。

放送終了後の雑音と
細かいピクセルで散りばめられた暗い画面。

きっと、今のわたしの心はそんなだろう。
そう思うと、急に悲しくなった。

でも、自分が映像化されていくような思考回路に陥ったことについて
冷静に考えられるようになったとき、
そこには希望があったと思う。

うまく説明できないので、
田口ランディの「7days in Bali」の言葉を借りる。

「つまり生きているということは、
 なんらかの形で世界を解釈しているのだ…と。」

「人間になるということの壮絶な苦痛。
 それは感受性を持つことだ。」

「世界はひとつではない。
 世界は無数にある。
 自分は自分というひとつの固定した存在ではない。
 もっと多様で、もっと柔らかな存在だ。」



この状況にいるからこそ、得られる視点を
もっと大事にしよう。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲