tom_flavor_issue

no rain, no rainbow




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

病気になってから、
いろんな人達がいろんなやり方で心配してくれる。
その気持ちが伝わるたび、ほんとにうれしくて、
でも、同時に、ちょっと申し訳なくて、
その気持ちの分も頑張らなきゃって思う。

昨日、ちょっと変わったお見舞いをうけた。
中目黒のわたしの部屋でピザを食べるはずが、
変態のピザ屋4人組が来た。
彼らのプライバシーのために、どんな格好で来たかはふせるけど、
少しだけ言うなら、
彼らの姿を万が一近所の人に見られていたら
わたしはもうこの部屋には絶対一生住めない。

久しぶりにおなかがよじれるほど大笑いして、
律儀に買ってきてもらったピザも食べて、
晴海ふ頭までドライブに行った。

彼ららしいといえば、それまでだけど、
彼らなりの、そんなふざけたお見舞いがほんとにうれしかった。

きっと、一生忘れない。

帰ってからお礼を言ったら、
朝方その中のひとりから返事がきた。

「俺がいいたかった事はひとつ。
 大変だと思うけど、
 俺にこんなこと言われてもアレかもしれんけど、
 みんなから「がんばって」て言われてるかもしれんけど、
 がんばるな。
 気はりすぎるな。
 がんばるってスタンスがいくない。
 がんばるには力入れなきゃいけないじゃん?
 頑「張る」だし。
 そうじゃなくてもっと楽にしなさい。
 あれだよ、全てはプレゼントだ。
 でっかい波が来たら
 歯くいしばって耐えてブチ当たるんじゃない。
 サーフボード買って来てのっちゃいな。」

そのメールを読んだら、涙が出た。

ほんとは誰かに頑張らなくていいって、
ずっと言ってほしかったんだって
やっと気づいた。

無意識のうちに、頑張るって言葉に
がんじがらめになってた気がした。
それで、弱音を吐いたり甘えたりすることが
素直にできなくなってた。

『頑張る』を国語辞典で調べてみた。
_羂奸兵分の考えを押し通す心)をはる
∈て颪剖せず、忍耐する

頑張ることはすばらしくて、
努力しないと叶えられないことは沢山ある。

でも、病気になって初めて得られた視点。

人は生きてるだけで、
十分頑張ってるんじゃないか。

生きるってことは、当たり前のことだけど、
ほんとはすごいでっかいことで、
難しくって、
だから、たまにはほめてあげてもいいくらい。

そんなことをたまにふと思うようになった。

わたしは他人からの評価をすごく気にしてしまうから、
頑張る姿勢とか、そういうのだけは
絶対手放しちゃいけないような気がしてた。
そうでないと、何か大切なものが逃げていってしまいそうな。

でも、こんなときだからこそ、
たまには流されちゃってもいいかなと思う。

流れるままに、感情に素直に。

そうしたら、また見えてくるものが違うかもしれない。

よし。サーフボードを買ってみよう。
ありがとう。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲