tom_flavor_issue

no rain, no rainbow




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

がむしゃらに働いてたちょっと前までは
少しでも睡眠時間をとるために
「精神と時の部屋」が欲しいと思ってた。

でも、腫瘍が発覚してからは
夜が長くて長くて全然寝つけない。
「精神と時の部屋」なんて欲しくない。

腫瘍ひとつで180°変わってしまう価値観。
つくづくわたしって身勝手だと思う。

でも、ひとつ決めた。

これからは、生き急がない。

1秒、1分、1時間をもっと感じながら生きたい。

そして、もっと足下を固めようと思った。

前を向いて、上を向いて歩きながらも、
でも、足で踏む地面の感覚をちゃんと感じること。


ちょっとずつ季節が変わって、
気づいたら、外の空気が少し冷たい。

もう少しして、代々木公園なんかを歩いたら
きっと地面が葉っぱでさくさくして気持ちいいだろう。

少し前に代々木公園に行ったとき、
空気がおいしくてびっくりした。
びっくりするほど、おいしくない空気ばかり吸ってたんだ。

そんなささいな喜びを大事にしながら生きたい。


『ものすごいことのようにも思えるし、
 何てことないことのようにも思えた。
 奇跡のようにも思えるし、
 あたり前のようにも思えた。

 何にせよ、言葉にしようとすると消えてしまう淡い感動を
 私は胸にしまう。』


吉本ばなな「キッチン」より。






  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

吉本ばなな、そっこー本買いにいってきます。
彼女は、何を思って、この詩を詠んだのか・・・
そんなことを考える、
日曜日の昼下がり、
季節のかわりめ、
狭い部屋の片隅で。
  • DEKA
  • 2006/09/17 4:51 PM
>DEKA
わーい、ゆーたさんありがとう。
あはは、久しぶりにゆーたさんの詩的なコメント見た!
忙しそうだけど、からだ壊さないでね〜
壊したわたしが言うのもなんだけど、からだは大事です◎

  • asuka
  • 2006/09/17 11:26 PM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲