tom_flavor_issue

no rain, no rainbow

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

入社してから早5ヶ月。

「3時間寝ればとりあえず何とかなるだろう」
と、睡眠を削り、
「お腹に入れば同じだろう」
と、偏った食生活を繰り返しながら、
必死にここまできた。

どうやら、気づかないうちに
心身を削っていたらしい。

そして、突然の病気発覚。

こんな空白期間をもらえるなんて
思ってもいなかったので、
有り余った時間を持て余している。

そこで気づいたこと。

どうやら、気づかないうちに
色々なものを棄ててきてしまったらしい。

棄てたものを思い出すには時間がかかる。

時間の使い方を考える時間さえあるのだから、
とりあえず気の向くものから。
そう思って、映画と本を大量に借りてきた。

そんな中、出会ったすてきなことば。

『We can go anywhere.』

ジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオが兄弟という、
今考えるとすごいキャスト陣の『ギルバート・グレイプ』より。

ジョニー・デップ演じるギルバートは様々なものに縛られて
身動きが取れない。

父を亡くして家族の大黒柱を失った家族から。
父を亡くしてショックのあまり病的に太って家から出られない母から。
知的障害を持つ弟から。
彼が縛られているものはあまりにも重い。

もうそれは一人ではどうにも変えられないしがらみで、
ギルバートの将来は灰色に思える。

自由な旅人ベッキーに、
『あなたの望みを思い浮かべて』
と尋ねられ、彼は言う。

『新しいものを。
 新しい家を僕の家族に。
 それからお袋にエアロビクスを。
 妹が大人になる事。
 アーニーに新しい脳を
 それから・・』

そこで、ベッキーは問う。
『自分は?
 自分の望みは?』

ギルバートの答え。
『I wanna be a good person』


切ない。
「いい人間」って果たしてなんだろう。
今のわたしはよくわからない。


しかし、ラスト。
ギルバートは自由になる。

『アーニーは“僕らはどこへ?”と
 僕は言った“どこへでも”
 “どこへでも”』



どこへでも行けること。
今のわたしもそうだ。
自分のからだの具合はこの際置いておく。
そうすると、わたしの選択肢は今無数に拡がっているように思う。

選択肢がある状況というのは幸せな反面、
実はとても『わたしがわたしでいること』を
要求されていると気づいた。

そもそも、わたしは何をしたいのか?
わたしはどこへ行きたいのか?
わたしは誰と会いたいのか?
わたしはどうなりたいのか?
色々な問いが迫ってくる。
それを『わたし』が一つ一つ解いていく。

レールに乗っていたら、
3時間しか寝ていなかったら、
決して解けなかった問いを解ける時間をもらった。

ゆっくり考えようと思う。

わたしは、今、どこへでも行ける。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

久し振り。

がんばってね。
手術が成功するよう。
リハビリがうまくいくよう。
祈ってるから。

人が成長する時って
きっとつらいことが一緒に伴うのかなと思う。
これが神様の与えた試練だとしたら
「おいおい。やりすぎだろ。」
と文句言いつつ

けど明日香ならきっとそれを乗り越えて
元気になった時は
もっともっと大きくなった明日香に
会えるのだろうなと思った。

きっとうまくいくよ。

がんばってね。
  • ROY
  • 2006/09/10 9:51 AM
>ROY
ありがとう、つっちー
なんか染みた。

最近、いろんなことが
すーっって染み入るように
こころに入るようになった。

それはきっと病気のせいだけど
病気のおかげでもあって
だから、この機会を大切に
ちょっとでも大きくなれたらいいな。
  • asuka
  • 2006/09/11 12:08 AM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲