tom_flavor_issue

no rain, no rainbow

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 朝のひかりですすきがきらきらしてた。

 色づいた街路樹から葉っぱがさらさら落ちてきた。

 すがすがしい朝。冷えきった空気が凛として、最近なんだかわたしは“凛とした”ものが好きだから、しあわせだった。
 すごく寒いのに、どっかがほかほかしている感じ。この感じはとてもいい。

 そんな中を自転車で走りながら、ふと携帯を見たらはっとした。


 時間がたつのって、本当にあっという間だ。

 “今日”という日は昔記念日だった。数えたら5年前のことになる。5という数字にびっくりして、二度も左手の指を折りながら数え直してしまった。

 去年の今日もこんなにびっくりしただろうか。去年は記念日だったことさえ思い出してもいなかっただろう。すっかり忘れてた。どうして今年になって突然思い出したりしたんだろう。

 もうなんの意味もなくなってしまった“今日”という日。
 
 “今”のわたしの感情として表現できるものはあまりない。たぶんうれしくも、悲しくも、ない。何も感情がないって言ったらたぶんうそになるけど、でも、随分時間がたった気がする。

 思い出してみる。
 5年前のわたしは浮かれてた。
 4年前のわたしは幸せだった。
 3年前のわたしはひどく悲しんでた。

 すべてがうっすらと浮かんできた。

 記念日ってこんな効果があったんだな。感情の流れを思い出す日。

 
 きっと、これからもいくつもの記念日ができては意味がなくなり、また別の日が意味を持つようになるんだろう。その繰り返し。そして、それらの日は普段より少しだけ強い記憶を残していく。

 そう考えると、思う。

 記念日って、なくならない。

 記念日の元の意味はたとえ消えてしまっても、その日はずっと“それが意味を持っていたときの感情をふと思い出す、ちょっと特別な日”になるはずだ。それは毎年ではないかもしれない。だけど、今日みたいに2年ぶりだっていい。5年ぶりだって、10年ぶりだって。そうやってでも、思い出せる日があったら、年を取ることも悪くないかもな、なんて考える。

 だって、感情がゆたかになれる気がするから。

 そうやってたまには振り返って、また前を向いて、歩くのはいいペースだと思う。


 駅からの帰り道、となりの家のイルミネーションがすごくきれいだった。きっと大喜びのその家のこどもを想像すると、寒さが心地いい。


 人はいろんなものに意味をつけたがる。

 だけど、意味をつけることは何かを残すことなんだな。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

久々のブログだねー!

いろんなことに意味をつけるって大事だよね
つけるのとつけないのとでは、その行動に対する意気込みも全然違ってくるし

てか、記念日一つでこれだけ考えられるあすかがすごい

  • 2005/12/18 12:40 AM
>わかな
わー、更新しなすぎて、コメント遅れまくってごめん。
2ヶ月たってる。。

これからはここに書くかわからないけど、
ちょっと本格的に文章に取り組もうと思います。
コメントありがとう!
  • asuka
  • 2006/02/16 2:13 AM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

acacia barcode


意味。

  • acacia barcode
  • 2007/03/24 8:19 PM
このpageのtopへ▲

2017

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲