no rain, no rainbow
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ハイビスカス。
 わたしは根無し草みたいなものだとずっと思ってきた。

 生まれは鹿児島。東京、仙台、埼玉と転々として、今は久喜というところに一時的に落ち着いている。中3から住むこの町には、全然思い入れがない。駅と家までの道を一本外れてしまうと、方向感覚が全然わからない。来年からは、東京のどこかでひとり暮らしをするつもりだ。

 “根無し草”。
 最近読んだ、宮部みゆきの「火車」にこんなくだりがあった。

 『買い替えのきくものに、人は根をおろさない。
  買い替えのきくものを、故郷とは呼ばない。
  だから、今の東京にいる人間はみな一様に根無し草で、
  大部分は、親や、そのまた親が持っていた
  根っこの記憶をたよりにいきているのである。
  だが、その根の多くはとっくに弱り果て、
  その呼ぶ声は、とうの昔にしゃがれてしまった。
  だから、根無し草の人間が増える。
  (途中略)
  仕事でこの大都会を歩き回り、大勢の人間に話を聞いているとき、
  相手の話のなかに、語尾に、イントネーションに、
  言葉の選び方のなかに、
  明らかにその人物の「故郷」を思わせるものを感じ取ったとき、
  ちょっと淋しいような気になる。
  群れて遊んでいるうちに夕暮になり、
  友達は一人、また一人と
  母親の呼ぶ声に惹かれて家に帰ってゆくのに、
  誰も自分を呼んではくれず、
  気がついたらとり残されていた
  ――そんな子供のような気分になる。』

 うんうん、よくわかる。やっぱりわたしは根無し草だ。そして、わたしもいつもどこかで少しさみしい。帰る場所はどこだろう。どこかにそんな場所があるだろうか。


 でも、こないだ気がついた。沖縄に行ってからだ。

 就活を通じて仲良くなった仲間9人との3泊4日。出身も、大学も、そして就職先もばらばら。つまり来年からは散り散りになる。

 沖縄2日目の夕方、丘の上からきれいなサンセットを見ながら思った。

 さみしいな。こんなに楽しいのに。

 でも、同時に思った。わたしの根は、土地じゃなく、「人」なのだと。落ち着く土地がなくても、落ち着く人たちがいるってこと。宮部みゆきの言葉を借りると、人は絶対に“買い替え”できない。それって、すごく大切だ。その貴重さは計り知れない。そして、わたしは幸せだ。心底、幸せだって思った。

 きっと、卒業までいっぱい楽しいことがあって、その度に同じくらい寂しくなって、でも思うんだろう。わたし、根無し草じゃない。こんなに大切な人がいる。


 沖縄で出会った人たちは、みんなあったたかった。居酒屋のおもろいおっちゃんも、駐車場のおっちゃんも、お土産やのおばちゃんも、居酒屋のかわいいお姉さんも、ガラス職人のおにいさんも、インストラクターのお兄さんもお姉さんも。

 そして、明るかった。沖縄のまぶしい太陽みたいにきらきらしてた。てっきり沖縄の人かと思ったのに、関東出身の人もいっぱいいた。でも、みんな沖縄を愛してた。それは、きっと、沖縄の人があったかくて、そして、大切だからだろう。

 根っこは人なんだ。何度もそう思った。なんだか、すごく幸せだった。

 
 ギャルのイメージしかなかったハイビスカスが、ほんと自然にあちこちに咲いてた。きれいだったな。


 また、根無し草だと思ってさみしくなったら、来年みんながあちこちに飛んでさみしくなったら、お腹抱えて笑いまくった今回の旅行と、ハイビスカスを思い出そう。そしたら、きっと頑張れる。


 みっきー、べっきー、たきお、ペレ、ムック、のりさん、さよちん、きっぺいちゃん、はま、ありがとう。
 卒業まで、あと2回は旅行しよう。そして飲んだくれよう。
 定年したら、ゲートボール旅行でもしよう。笑。


 『薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。』
 アンネ・フランクの言葉でこんなすてきな言葉があった。それを実感した、4日間でした。





a view of today comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








asuka、幹事お疲れさまでした☆
帰りバタバタしちゃってほんとごめんね。

めちゃめちゃ楽しかった分、来年のこと考えると・・・。
涙がでます。心底さみしいよん。。

ゲートボール、やろっ☆
これからもよろしくねい。
新ブログもよろしくねい。
from. さよ | 2005/10/05 23:11 |
>さよちん
帰りのことはほんっと気にしないで〜
悪いのはシビアな大人だ、うんうん。
わたしこそ最後の日つぶれてごめん!
途中から記憶ない。。
でも、すっっごく楽しかったのはうっすら覚えてる。笑。

わたしもさみしいけど、遊びまくってとりあえず思い出いっぱい作ろう!

新BLOGリンクはっといたよ☆
BLOG復活おめでとう&うれしいっす。
from. asuka | 2005/10/06 01:54 |
いい出会いしてますね。

類は友を呼ぶというか・・・

読んでて癒されます。
from. そが | 2005/10/09 04:17 |
>そがくん
わあ、そがくんコメントありがとう☆
類は友を呼ぶって言ったら、できすぎなくらいいい仲間に恵まれました。
なんてうっかり言うと、いっき飲みさせられるような愉快な仲間たちだよ。笑。
ちょっとは癒せたようでうれしいなあ。
from. asuka | 2005/10/13 00:48 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>