tom_flavor_issue

no rain, no rainbow




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 麻痺してる。わたしのくちびるの右側が。たばこがうまく吸えない。アイスティーもうまく飲めない。言葉がうまくしゃべれない。くちびるを噛んでも痛くない。くちびるで遊んでしまう。

 久しぶりに歯医者に行ったらこうなった。いすに座って、口をあけて1分もたたないうちに麻酔を注射された。治療が終わったあとに「お口をゆすいでください」って言われて、うまくうがいができないのだ。なんだ、この変な感覚は。

 麻酔が切れずに、なんだかふわふわな状態のままで、町をぶらぶらしてたら気がついた。


 『わたしが普段感じてるものってなんて不確かなものだろう。』


 昨日、「埋もれ木」という映画を一人で見に行った。(前にBLOGでも書いたクリエイティブチーム“macla(仮)”がもうすぐ始動するので、そのためのレビューコラムを書くために。だから、感想はこっちでは割愛するけど、とにかくいい映画だった。そっちのHPが開設したら告知するね。)
 で、その「埋もれ木」の小栗康平監督が、インタビューの中でこんなことを言ってた。

 「目の前にみている現実は、いかにも確固としたものに思えるけど、ちょっと時間が前後すると、それは非常に不確かなものになる。現代のような先行きが見えない社会の中では、そういう可変的な視点をたくさん持った方が、現実が豊かになるんじゃないでしょうか。」


 可変=変えること、また変われること。


 かたち、香り、音、味…わたしたちが普段の生活の中で感じているものはいっぱいある。でも、それらの記憶は、手からさらさらと流れ落ちる砂のように、気づいたら手元に残ってない。そして、人によっても感じ方が全然違う、ほんとに不確かなもの。だけど、だから、わたしたちはそれらを感じたいという欲求が生まれるんだろう。そして、共有したいという欲求も。

 麻痺しているからこそ感じる感覚があった。新たに見えてくる景色が。そして、麻痺が切れていく中で感じる感覚もあった。

 今、完全に元に戻ったくちびるは、麻痺中に遊びすぎたせいかちょっと痛い。だけど、麻痺して初めて気づくことがあるって、なんかふしぎ。そして、なんだか心地いいのだ。可変的な視点。きっとすごく難しいけど、たまに思い出したい。自分の感覚に麻痺しないように。






 
(サンマルクカフェに行ったものの、変なくちびるのせいでうまく食べられなかった。でも、やっぱりアイスゆずちゃはすごくおいしかった。)





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

ほほ〜
ってか、キミは日常からうまぁく
文章を展開するね!
うまいよ!!
思ったのが、SEX AND THE CITY
のキャリーっぽい書き方だって思った!!
実際、家出る前に必ずDVDみてます。
そしたらミュージックバトンの方、喜んでおうけいたしやす!
  • D.E.K.A.
  • 2005/07/16 2:52 AM
>でかゆうたさん
ありがとー☆うまいかどうかは別としてうれしいわ。感謝。
てか、SEX AND THE CITY見てないから、キャリーがわからん…
今度見てみよう☆
NYですげー流行ってるらしいね!
やっぱりエロさ全開!?楽しみだー笑。
  • asuka
  • 2005/07/19 12:12 AM
久しぶりコメント!!

アスカのブログを読んで、
気付かされることってすごく多い。
そういうのってすごいよ。

それにしても・・・
クリエイティブチームって!?
おもしろそうなことやるねー。
夏休みにでも是非お会いしたいな




  • たかし
  • 2005/07/21 12:44 AM
>たかし
久しぶりのコメントありがと〜!!
たかしのコメントはいっつも励みになるよ。
最近BLOGさぼり気味だけど頑張らなきゃなぁ。
クリエイティブチームは正式に始動したらまた告知するねん。
とりあえず早くゆっくり話したいねえ
8月になったら是非是非!!!
  • asuka
  • 2005/07/24 2:16 AM
まえから思ってたけど、明日香ひとり遊び上手いよね!
その体ひとつあればなんでも楽しめちゃいそう♪

  • ゆっこ
  • 2005/08/18 6:27 PM
>ゆうこ
ひとり遊び?笑。
最近よく疲れてネガティブになりがちだから、
楽しまなくっちゃね!
コメントさんきゅ。

  • asuka
  • 2005/08/20 11:50 PM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲