tom_flavor_issue

no rain, no rainbow

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 まず武器や争った形跡がない。発掘されたガイコツを調べると、重労働を強いられた形跡もまったくない。人々が穏やかに平和に暮らした空中の都市。

 マチュピチュの話だ。



 こないだ高校の友だちと飲んだ時に「おまえ今度はどこ行くの?」って聞かれて「ペルーかインドに行きたいんだよね〜」って言ったのを覚えてくれていたらしく、友だちから「今夜のNHK20:00〜マチュピチュだぞ」ってメールが届いた。教育実習中で忙しいっていうのに、あいかわらず気が利くなぁ。ありがとう。その時間は家にいなかったから、お母さんに頼んで録画しといてもらって、さっき見た。「探検ロマン世界遺産」。この番組は、前は去年の春に行ったなつかしのメキシコのテオティワカンの特集をやってたりして、なかなか好きな番組。

 テレビにくぎづけになってしまった。

 まず、マチュピチュはなぜあんなに高い山の頂上にあるのか?(だって、すぐ隣の山には雲が巻いてる。どれだけ高いの!)誰がたてたのか?どうやって建てたのか?

 一番惹かれたのは、「なぜ?」の部分。マチュピチュはインカ帝国の都市だ。インカとは“太陽の子”という意味。そして、インカの人々は自然を神と考えてた。だから、太陽がすっごく大切な神だった。マチュピチュは南米アンデスの山中にあって、そして太陽にとても近いところにある。つまり、広大なインカ帝国の中でまさに選ばれた土地なのだ。自然崇拝の起点の場所。彼ら々が祈りを捧げる場所、彼らの理想の場所がまさにマチュピチュ。

 マチュピチュに続く山の斜面は階段のようになっている。それは、段々畑だったそうだ。隣のワイナピチュという山の斜面にもそれがある。そこでは、とうもろこしを作って、チチャというお酒を作っていた。今でも、その習慣は周囲の村に残ってる。そして、もうひとつインカの時代から続いてる習慣。それは、チチャを飲むときに必ずすることだ。
“チチャを数滴大地にたらす”
 豊かな実りを与えてくれた大地の神に感謝をするのだ。

 なんだか心が洗われる思いがする。そして、マチュピチュに続く段々畑で、穏やかな顔をしたインカの人たちが、チチャを大地にたらしながらとうもろこしを育ててる何百年も前の姿を想像する。あー、いいなぁ。なんだか、本当にうらやましくなってきた。

 もうひとつ、マチュピチュに惹かれたところ。それは、どうやってあんな高い山の上にあんな建造物を建てたのか?というところに繋がってる。びっくりしたことに、あの都市を築いてる石はどこかから運んできたのではなく、もともと岩山だったところを地道に削ったり、整えて動かしたりしながら築き上げたそうだ!そして、それはインカの人々が描いたひとつの理想と繋がってる。建造物と周囲の自然がみごとに溶け合い調和したデザイン。自然と人間が一体化することを願ってできた都市だったのだ。そして、それをみごとに実現した都市がマチュピチュだった。

 のちに、スペインの征服によって滅びたインカ帝国。でも、このマチュピチュはついにスペイン軍にも見つけられなかった。まさかこんな山の上に、都市があったなんて思いもよらなかったんだろう。マチュピチュが残っていてくれて本当によかった。

 今、マチュピチュは世界でもめずらしい複合遺産として登録されている。自然と文化が共存した世界遺産。インカの人たちの祈りがこの地には受け継がれているのかもしれない。

 そして、最後にすてきだったこと。それは、地元ペルーの人々が発掘調査に関わっていること。ひとりのペルー人が言った。
 『マチュピチュの遺跡で働けることは、私たちペルー人にとって誇りです。』
 
 自分たちで自分たちの文化を守るということ。それは、当たり前のようだけど、本当に大切な気がする。アンコールワットでも、メキシコのピラミッドでも…色んなところでそれを感じた。

 今年の秋の旅は、ペルーに行きたいなぁと気持ちが傾きつつある。同じく行きたいインドと悩んでるけど。早速、図書館でペルーとインドの地球の歩き方を借りてきた。とりあえず来週には就活が終わりそうなので、そしたら読みふけよう。


 この世界には、わたしをどきどきさせてくれるものがまだまだ沢山あるんだって思ったら、命が全然足りない気がしてきた!笑。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲