tom_flavor_issue

no rain, no rainbow

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 わたしの携帯の保存メールには、「見たい映画」ってのがあって、そこにいっぱい見たい映画のタイトルが書いてある。映画館で見たかったのに見そびれたやつがほとんどだ。ツタヤに行く度にその中から少しずつ借りていく。でも、見たい映画がありすぎて、しかも、それは雑誌を読んだり、ビデオの予告編を見たり、ツタヤに行く度にどんどん増えていくので、なかなか減らない。それで、昨日、その「見たい映画」の中の一本を見た。
 
 『25時』


 “俺に残された 最後の自由な24時間”

 麻薬所持の罪で7年の刑を受け、24時間後に収監されることになったモンティ。残された選択肢は3つ。収監、自殺、逃亡…。そして、モンティを演じるのはわたしが大好きなエドワード・ノートン!!残されたわずかな時間の中で揺れ動くこころを絶妙に演じてる。(ほんとにかっこよかった…。)そして、監督はスパイク・リー。彼らしく、最初は9.11のタワーの光線が夜空に投影される、夜景のシーンから始まり、映画中にも沢山9.11直後の複雑なNYを描写するシーンが出てくる。ストーリーに直接9.11が絡んでくるわけではないけれど、アメリカ、そしてNYの複雑さが色んなところで染み出してた。


 いつものように、心にひっかった台詞をいくつか。
 
 『我々は西へ向かう
  なぜ彼らはこの地に来たのか
  皆よそから逃げてきたのだ
  人生をやり直すために』

 『どこかで仕事を見付ける
  新しい人生を歩め
  二度と戻るな
  モンティ お前は人に好かれる
  才能だ
  まじめに働き
  目立たないようにしてこの街に溶け込め
  何があろうと お前はニューヨーカーだ
  骨の髄までニューヨーカー
  西部で生きようとも お前はニューヨーカー』

 『友だちや犬が恋しくても お前は負けない
  母さんの血筋だ
  強く生きていける
  昔の人生は忘れろ
  二度と戻るな
  電話や手紙もダメだ
  決して振り返るな
  新たな人生を築き 存分に生きろ
  約束されていたはずの人生を』

 『子供を作り 正しく育てろ
  ちゃんとした暮らしをさせてやるんだ
  そしていつか
  私が天国の母さんの元へ旅立った後
  全員を集め 真実を話してやれ
  お前は何者で どこから来たか
  すべて話してやれ
  そして言うのだ
  皆でこうしていることが
  いかに幸せか』

 『お前たちは…存在しなかったかもしれない
  この人生は 幻かもしれなかったのだ』

 こういう言葉を聞いて思い出すのは、去年のDM(ダンスサークル)の公演のテーマ。
 『Choice is yours』

 大きな局面にならないと気づかないけれど、わたしたちは無数の選択をして、今いる場所に立っているということ。それがひとつ違ったら全然違う場所にいるかもしれない。それをこの映画を見て改めて思い出した。

 だから、後悔しない選択をしたい。そのときの自分にベストな選択を。それは、後で振り返ったら間違ってるかもしれない。でも、わたしができることは、“今”自分にとって正しい選択をすること。そして、選択したら、まずはその道でベストを尽くすこと。



 前に聞いた、ガンジーが遺したことばを思い出した。

 『明日死ぬと思って生きなさい。
  永遠に生きると思って学びなさい。』





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

asuka!『25時』観たのかー!
私も映画館で観そびれて、「いつか観ようリスト」にばっちり入っておりました。

『コーヒー〜』も終わらぬうちに観にいこうねっ♪
終わっちゃったかに・・・?


  • さよ
  • 2005/06/04 11:12 PM
思い出すね〜(笑)
ほんと、毎日choiceの日々ですよ。

でも、一度決めたら振り返らないでその道を歩んでいきたいね。なんか、後ろ髪引っ張られたり、自分が選んだ小さい選択もねちねち悩んだりするけど、迷って選べた時の気持ちとか勇気とか忘れたくない。

安住せずに、諦める・新たな局面に入る勇気は難しいけど実は成長できている証拠なのかもとか思ったりします。
  • w
  • 2005/06/04 11:46 PM
asukaの勧めにより
僕も25時みましたよ。
ふふ。
&好きなセリフを残すって作業も
まねしてやってみてるよw
Choice is yoursにつなげてきたか(笑)
俺の友達が経営するBARでは
DVDが流れてるよ(笑)
著作権にひっかかるのかな!?
  • D.E.K.A.
  • 2005/06/05 3:08 AM
みんなコメントの返事おくれてごめんね!
>さよちん
25時はまじいいよー!!
てか、エドワード・ノートンがやばすぎる。。
かっこよすぎて失神しそう。。笑。
もう就活終了したし、映画みにいこー!

>わかな
>迷って選べた時の気持ちとか勇気とか忘れたくない
間違いない!今、なんかそれを切に感じてるわぁ。
お互いいい経験したよねぇ。
てか、これから若菜といっぱい語れる時間ができてうれしいわぁ☆

>ゆうたさん
いつもコメントありがとー・
ほんとChoice is yoursは名言だよねぇ。
楽しかったなぁ。。
映画の好きなセリフ残すの楽しいよー!
あとで思い出せるしね☆
  • asuka
  • 2005/06/08 2:22 AM
私も観てみようかな〜

あすか〜相変わらず、あすかの日記には、愛と温かみを感じる。
ありがと〜
  • やまちゃん
  • 2005/06/20 11:14 PM
>やまちゃん
ありがとー!すごくうれしい。
愛と温かみかぁ…、山ちゃんにいわれたことを胸に秘めて、大切にしてきたいと思うわ。
ほんとにありがとう。
  • asuka
  • 2005/06/23 12:39 AM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲